



ぎっしり詰まったCDにうっとり。ルービンシュタイン大全集

DSC_1329.jpg DSC_1332.jpg
DSC_1334.jpg DSC_1337.jpg

HMVで注文していたルービンシュタイン大全集が届きました。
梱包はエルパカの箱ではなくシンプルな段ボール。
発送はHMVなので段ボールごと納品されたんでしょうか。
とにかく重いので箱から取り出すのも一苦労ですが
中身は写真の通り。圧巻の一言です。
写真集も兼ねたハードカバーのライナーが超豪華です。
まだ聴いてませんが、ダブりを処分する方が先になりそうです。
迷ってる人は絶対買った方がいいですよ!



CDのレビューは書けないので
ちょっと面白いエピソードを紹介しましょう。

ルービンシュタインとグールドの対談の話。
二人が初めて会ったのはルービンシュタインが
トロントのツアー中だった頃。
ショパン嫌いを公言してはばからなかったグールドに対し
ポーランド出身の大巨匠は冷淡に応対した。

その10年後にグールドは雑誌社の依頼で
ルービンシュタインにインタビューすることになる。
かたやコンサート歴半世紀以上の大ベテラン、
かたやコンサートを否定し録音の世界に生きてきた、
まさに真逆の二人の対談はお互いがお互いの主張を譲らず平行線。

ところがグールドがルービンシュタインの録音した
ブラームスのピアノ五重奏曲ヘ短調を褒めたとたん
マエストロは「他のレコードもプレゼントするよ」と上機嫌。
まんまと懐柔されそうになったマエストロだったが
「われわれは別の時代に生まれたんだ」とやんわりとグールドを否定。
対談の最後はルービンシュタインの予言めいた言葉で締めくくられる。
「どこかでわれわれは出会うだろう」

このように全く真逆のような二人ですが
対談中レコードよりもコンサートと言っていたルービンシュタインも
結果的にはものすごい量のレコードを残したという、
このおおらかで偉大なマエストロらしいエピソードでした。
関連記事

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://maestrou.blog56.fc2.com/tb.php/1227-45bdd9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 iTunes Store(Japan)


amadana(アマダナ)



UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)
  1. 無料アクセス解析
