



中村紘子さん死去

ピアニストの中村紘子さんが26日に亡くなられました。
大腸がんを患われてたとのことで、ご家族含め大変だったと思います。
安らかにお休み下さい。

中村紘子さんといえば、私がクラシックを聴きかじるようになった頃に
NHKのN響アワーの司会をされてて、当時は土曜日だったかな?
毎週楽しいお話と最後にピアノの小品を弾かれるのが楽しみで見ていました。
チャイコフスキーの「四季」等どういう感じで演奏してたか今も覚えています。

執筆活動も盛んで色々ご本を残されてますが
私が読んだ中で印象に残ってるのはやっぱりこの本ですかね。
コンクールの裏事情などが読めて面白かったです。



中村さんといえば「ピロ子」などの愛称で知られ
ガンガン力強く弾くスタイルが一部のピアノ愛好家からは叩かれてましたね。
中村紘子を叩いてれば通的な?まあそれも通過儀礼の一つというか
そういうのも含めて母親的な存在だったのかも知れません。


今年は本当に大物が次々とお亡くなりになりますね。
寂しい限りです。





UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)
  1. 無料アクセス解析
