内田光子さんグラミー賞

ピアニストの内田光子さんがグラミー賞を獲得しました。
最優秀クラシック・ボーカル・アルバム(ソロ)」部門での受賞です。
本当に素晴らしいですね。




マリナー氏死去

何か最近訃報ブログみたいになってますが...
ネヴィル・マリナー氏が亡くなられました。
92歳だったそうです。
マリナー氏と言えばアマデウスですね。
映画のストーリーと共にあの音楽無くしては
成立しなかったんじゃないかと思います。
週末は久しぶりに「アマデウス」でも見てみようかなと思ってます。




中村紘子さん死去

ピアニストの中村紘子さんが26日に亡くなられました。
大腸がんを患われてたとのことで、ご家族含め大変だったと思います。
安らかにお休み下さい。

中村紘子さんといえば、私がクラシックを聴きかじるようになった頃に
NHKのN響アワーの司会をされてて、当時は土曜日だったかな?
毎週楽しいお話と最後にピアノの小品を弾かれるのが楽しみで見ていました。
チャイコフスキーの「四季」等どういう感じで演奏してたか今も覚えています。

執筆活動も盛んで色々ご本を残されてますが
私が読んだ中で印象に残ってるのはやっぱりこの本ですかね。
コンクールの裏事情などが読めて面白かったです。



中村さんといえば「ピロ子」などの愛称で知られ
ガンガン力強く弾くスタイルが一部のピアノ愛好家からは叩かれてましたね。
中村紘子を叩いてれば通的な?まあそれも通過儀礼の一つというか
そういうのも含めて母親的な存在だったのかも知れません。


今年は本当に大物が次々とお亡くなりになりますね。
寂しい限りです。




Amazonプライムとタブレットでデジタルライフを

マエストロウはAmazonプライム会員でFireタブレット使ってます。
この両方を使った合わせ技がなかなか便利なのですが
周りで使ってるって人があまりいないので
クラオタ的な観点からちょっと紹介したいと思います。


まずはAmazonプライムです。
年会費は3,900円
ひと月辺り325円でこれから紹介するサービス全部受けられます。



Fire タブレットは8,980円ですが
プライム会員なら4,000円OFF
実質5千円弱で購入できます。
まずはプライム会員にご登録を!



このタブレットを手に入れると何ができるかというと


ロマン・ロランのベートーヴェンが99円で買えたり



スコアも安い物なら100円からあります。
第九のスコアは300円
スコアはタブレットで持ち歩けばかさばりません。



Digital Concert Hallアプリが無料で使えたり
画面の大きさはスマホの比じゃありませんよ。



Amazon Prime Musicも充実してます。
今だったら旬なのはジョン・ウィリアムズの
オリンピックファンファーレあたりでしょうか。

150円と出てますがプライム会員なら無料です。


他にもプライム会員&タブレット持ちの方限定で
月に1冊だけ無料で読める本なども用意されてたり
いろいろ特典満載です。


こういうのを端末一個に集約できるわけです。
今なら月額325円と5千円弱のタブレットで始められるんですよ!!!
やらないのは絶対もったいない。


この他、プライム会員限定のキャンペーンとして

【1,000組2,000名様】Amazon Japan presents スペシャル オーケストラ コンサート with 日本フィルハーモニー交響楽団にご招待

【2名様】「Amazon Japan presents スペシャル オーケストラ コンサート with 日本フィルハーモニー交響楽団」で指揮者体験

【6名様】「Amazon Japan presents スペシャル オーケストラ コンサート with 日本フィルハーモニー交響楽団」で、日本フィルハーモニー交響楽団と一緒に演奏体験


昔は音楽聴きながら楽譜見たりしてましたが、
今はタブレットの時代ですね。
この機会に是非、いかがでしょうか?


英EU離脱

政治ネタじゃないです。
イギリスの国民投票によるEU離脱で
為替が混乱しまくってます。

↓朝この記事書いた時点で
Amazon.uk 96.35ポンド(約14,815円)
だったのが今(15:00)現在で96.35ポンド(約13,120円)ですからね。
これからどうなっていくのか注視したいと思ってます。



UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)
  1. 無料アクセス解析